よーじの旅!!!

ブログ、ド素人がどこまでやれるのか日々奮闘中!

マイ流行語!!チョベリバ!!!

 

こんばんわ!

夕方あたりまで寝て真夜中にブログ書いて、そのまま朝まで映画漬け人間です。

 

f:id:yoji0141:20171201210831j:plain

 

相変わらずのダメ生活で昨日も朝まで起きてて、今朝、日本テレビ

「ZiP!」

を観てたらなんか

「マイ流行語は?」

みたいなコーナーやってて

スキー大好き少年が「ノースキーノーライフ」とか

今はやりのYouTuberが投稿最後に使ってる「アデゥー」(フランス語でさようならって意味らしい)

ってのが流行ってたりするらしい。

まあここくらいのレベルなら使っててもいいかなとは思う。

しかし、最近は、「それどっからきたねん!」っていう謎の若者言葉が世の中で乱用されまくってる気がする。

まあ、かくしていう自分も若者に入るがやはり発信源は高校生、大学生主体だったりするみたいだからわけがわからない。

でも、嫌いじゃないんだな、これが。(笑)

だから、たまに調べては若者に乗っかろうと使ってたりする。

ちなみに僕の今というか好きなマイ流行語は

「チョベリバ」

1996年(平成8年)の「日本新語・流行語大賞」一覧と解説 - キーワードノート

 

だ!

知ってる?

たぶん、若い子は知らないと思う。

というか、これ死語?(笑)

でも何年か前の流行語にノミネートされてた気がするけど。

意味は‥‥‥お父さん、お母さんに聞いてね。(余計知らんか。)

テレビでフジモンがよく使ってた。

きっと、優樹菜の影響だろう。(笑)

今は

「それな」

「ワンチャン」

なんかがよく使われてるのかな。

まあ、僕から言えるのは

「ご利用は計画的に」

てことかな。

 

 

あなたの「マイ流行語」はなんですか?

 

ヤマン!