よーじの旅!!!

ブログ、ド素人がどこまでやれるのか日々奮闘中!

な、な、なんと今年2017年の流行語はあの言葉‥‥‥!!!

こんばんわ!

昨日、マイ流行語について書いたら今日流行語発表だったね。(笑)

なんと2017年、新語、流行語大賞は、、、

f:id:yoji0141:20171201203928j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

「忖度」「インスタ映え」!!!

この2語が年間大賞

ほかは

<トップテン>
・35億
・Jアラート
・睡眠負債
・ひふみん
フェイクニュース
プレミアムフライデー
・魔の2回生
・○○ファースト

<選考委員特別賞>
・9.98
・29連勝

が受賞の結果だ。

 

夫婦でゆったり《温泉》1泊2食500円!?

 

「インスタ映え」は、写真共有サービスの「Instagram(インスタグラム)」に投稿した際の見栄えの良さを意味する言葉。より多くの「いいね!」を集めるために「インスタ映え」を重視するユーザーが増え、企業や自治体の側もそれを強く意識した商品などを打ち出した。

「忖度(そんたく)」は「他人の気持ちを推し量ること」を意味する。耳慣れない言葉であったが、森友学園問題で籠池泰典理事長(当時)が使用したことで広く話題に。今やビジネスの現場などでも耳にすることが多くなった。

ほか、ノミネート

アウフヘーベン

・うつヌケ

うんこ漢字ドリル

・炎上○○

・AIスピーカー

共謀罪

・GINZA SIX

空前絶後

けものフレンズ

・人生100年時代

・線状降水帯

・ちーがーうーだーろー!

刀剣乱舞

・働き方改革

ハンドスピナー

・藤井フィーバー

ポスト真実

・ユーチューバ-

・ワンオペ育児

という結果になった。

まあ、個人的にはお笑い好きなので「35億」とか「ちーがーうーだーろー!」(これはお笑いではないか(笑))あたりが大賞でも良かったかな。あとは、自分が今年の政治で一番興味あった「働き方改革」、自分もその一人「睡眠負債」なんかが気に入っていたかなといったところだろう。

みんなの予想はどうだったかな。

この一年もまた楽しみだ。

 

ヤマン!